QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ギャラリーのん
ギャラリーのん
画家 元、現展会員 現在、水彩協会委員 神道天行居権大道士 冨士神社総代

2012年09月24日

旅の思い出

もう10年になりますか、大阪万博公園に夏休みに行きました。猛暑でバテました。その時、かき氷を楽しむ少年を絵にしてみました。
  
Posted by ギャラリーのん at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月18日

写生会

日本水彩画会名誉会員の江口均氏の写生会に参加しました。悪天候のためあまり描けませんでした。岐阜県明智大正村。
  
Posted by ギャラリーのん at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月13日

戦争の傷跡

昭和20年、名古屋大空襲のとき、冨士神社のケヤキの木に焼夷弾が直撃しました。焼夷弾は噴火し猛烈な炎を吹き出しました。その時、隣りの銀杏の木が水蒸気を噴出し炎焼を防いだそうです。このケヤキ、銀杏、楠の3本以外、神殿もその他も、すべて全焼しました。
戦後、神社再建の時、焼夷弾の残骸がいくつか転がっているのを私も見た覚えがあります。
この奇跡を記録しておこうと、油絵に描いて、残します。
ケヤキの傷跡に小さな仏像を安置して拝礼している方々を見たこともあります。
  
Posted by ギャラリーのん at 21:52Comments(1)TrackBack(0)

2012年09月04日

旅の思い出

旅の思い出
今は昔、イタリアに旅行した時に描いた絵を持ち出してきました。
(霧雨のフィレンツェ) 油絵 F30
  
Posted by ギャラリーのん at 21:16Comments(0)TrackBack(0)